野良犬社労士漂泊記

20世紀に開業した社会保険労務士の独り言

開業社会保険労務士として登録(1999年 平成11年 7月)

6月に東京都中野区の中野サンプラザで事務指定講習という集合研修を受講。

この講習は、実務経験がない人が社会保険労務士の登録をするにはこの研修が必須になります。


この講習を受講した社会保険労務士は、最速で7月に社会保険労務士と名乗ることができるのですが、各都道府県に社会保険労務士会という組織があり、それに登録しなければなりません。

 

私の場合、○○県社会保険労務士会に登録に行ったときに各地域ごとの支部という組織がありそれに強制加入とのこと。


当時の支部長に電話で開業のあいさつをしたところ、たしか毎月第何何曜日(平日の午後)に支部会があるので参加するようにとのこと。

 

そしてその支部会参加したのですが、一部の噂通り、老人会(?)のように圧倒的多数が見た感じでは65歳以上の人たち。当時29歳だった私は、場違いだったかのようでした。

ちなみに、同期というか同じタイミングで開業社会保険労務士の登録をしたのは私を入れて4名で、私の他の3名ともに、見た目だけですが60歳代。